タイムラプスってご存じですか?
星の動きを撮影したりするのが有名だと思いますが、建設現場では工事の記録用に撮影をされる企業様が増えています。
EGSでも現在2件のタイムラプス映像を撮影中です。
1件は工場の解体に伴い記録用の目的で、そしてもう1件は、新築される建物の建築風景を残したいという目的のために、タイムラプス映像の制作をご依頼いただきました。
カメラは屋外に設置する事が多いので、カメラ自体も簡易防水ですが防水ケースをつける場合が多いです。
動画を撮影している訳ではなく、撮影する間隔を設定して写真撮影をしています。
特に早い動きの場合は別として、現場全体の変化を数週間~数か月かけて撮影する場合は、5分~10分に1枚の写真を撮影して行きます。
また、夜は暗くて何も映りませんので、撮影する時間帯も設定します。
撮影が長時間になりますのでバッテリーの持ちや、撮影した画像のデータ容量を考慮し、適切な間隔でチェック作業を行います。
また、遠隔で撮影状況を見る事も可能です。
撮影したい場所全体が良く見える場所にカメラを設置する事が一番重要です。
被写体の向かいのビルから撮影したり、カメラを設置するための支柱を設置したりしなければならない場合もあります。
写真のケースは、敷地内の別の建物のベランダから見渡せたため、ベランダのフェンスに設置する事が出来ました。
チェックの時も、施主様と同じ持ち主の建物であるため、利用もさせて頂き易く、高所作業設備も必要なく、作業を安全に行うことが出来るため大変ありがたい事例です。
今日の点検で、バッテリーの確認と補充、画像データの確認を行い、異状なく撮影がされている事を確認しました。
タイムラプス映像を是非、みなさまのお仕事にご活用ください!
まずはお気軽にお問い合わせください!!
・新築住宅を販売される時のお客様へのプレゼントとして
・社屋の新築、建て替えの記録映像として
・工事現場の日報代わりに



